ゼロから投資入門

コロナで暇なら投資で稼ぐ【大学生必見】投資はバイトより簡単に始められる

「投資はやってみたいけど、なかなか始める勇気がない!」

「オンライン授業で暇だから投資に挑戦してみようかな!」

なんて考えている大学生や社会人の方も多いのではないでしょうか?

本記事では、投資を始め最初の一歩が踏み出せない方に向けて、バイトより投資で稼ぐ、現役大学生投資家の私の意見を書いてみました。

コロナで投資家が増えた

2020年3月のコロナ・ショックは、2008年の歴史的金融危機リーマン・ショッ
ク級とも言われ、その影響を懸念されました。

しかし、各種メディアによると、証券口座を新規開設する人が急増、休眠口座にも動きが出たそうです。

コロナ禍で収入が減った方が少しでも収入を増やそうと在宅時間が増えたのをきっかけに投資を始めた人が多いようですね。

とはいえ、

「アルバイト需要も激減していて働けない」

「シフトを減らされて収入が減った」

そんな大学生の皆さんのなかにも

「投資を始めてみたいけど、なかなか始めの一歩が踏み出せない、、、」

という人も少なくないようです。

投資が怖い・危険と感じる理由 / 投資は危険?

最初の一歩が踏み出せない理由として、

「投資は怖いもの」

といったネガティブなイメージが関係しているのかもしれません。

では、投資に興味があるのに始めることが出来ない不安要素を整理して、 どうしたら安心して一歩を踏み出せるかを考えてみましょう!

不安その1:投資は損をしそう

まず一つ目の不安要素として、

「損をしないか心配。素人だとお金が無くなってしまうんじゃない?」

というものがあります。

もともと日本人は「お金は働いて稼ぐもの」という勤勉な国民性がある上に、海外とは違い義務教育で経済や投資を学ぶ機会がありません。

そのため投資は「ギャンブルに近い」、「投資で得た利益は不労所得で良くない」というネガティブなイメージを持っている人が多いようです。

そのうえ、インターネットなどで検索をすると、投資で失敗したネガティブ情報がヒットするため、ますます「投資=危険」というイメージを強く持ってしまい「やっぱり貯金が1番」となってしまう人も多いのではないでしょうか。

実は、投資とギャンブルは全く別物です。それについては下の記事で解説しています。

bitcoin
資産運用と投資、投機とギャンブルの違いとは?【投資・資産運用は危険なの?】 『投資はギャンブルだし、大損とか、破産とか危ないよな。借金地獄なんて最悪だし、やっぱりお金はぜんぶ貯金しよう』 ...

投資のリスク

→実際に投資に失敗して破産してしまったという事実もあるでしょう。

確かに、投資にはリスクがつきものです。

「リスクがないところにリターンは存在しない」というのが本当のところです。

しかし、リスクをコントロールし、身の丈に合った取引をすれば良いことなの
です。

「それが分からないし難しいんだよ!」という声が聞こえてきそうですが、投資は経験することで何が分からないのかも分かってくるようになります。

そして経験から学べることが非常にたくさんあります。

経験を重ねてみることで、見える世界が変わるはずです。

まずは、少額から始めて経験値を増やしましょう。

投資のリスク・リターンの関係【金融商品別リスクとリターンの種類】初心者必見!わかりやすく解説「リスクとリターン」投資に興味がある人なら一度は聞いたことがあるのではないでしょうか? 今日は、投資における「リスク」と「リターン...

不安その2:資金・元金が無い

「たくさんの資金が必要なんじゃないの?」

「今の生活を維持していくのにたいへんで、投資に回せる資金はないな」

「そもそも投資って資産に余裕がある人がするものなんじゃないの?」

と感じている人が多いと思います。

若いうちは生活費をやりくりするのは実際大変です。

支出を抑えながら投資資金を捻出できるかどうかイメージを持つのも難しく、結局

「お金持ちの人だけがやるものだ」と、投資は自分とは縁がないと遠ざけてしまう人も多いのではないでしょうか。

→でも今は投資は超少額から始められます。

例えば、株なら「LINE証券」FXなら「みんなのFX」などがあります。

さらに、仮想通貨なども数百円で始められます。

LINE 証券

LINE証券LINE証券はお小遣い感覚で始められる、初心者にむけた株入門のような証券会社になります。

LINE証券では、1株から株を購入でき、数百円からの少額投資が可能です。

投資信託は最低100円から購入可能です。

ほとんどの株が100円~3,000円以下で購入可能、どれだけ少額でも、株数に応じた配当金も配られますので、少額投資に適した証券会社です。

LINEを使用していて、これから気軽に株を始めたいという方におススメです。

個人的には、2020年の510日からスタートした取引所取引を活用しています!

口座開設申込も「LINEアプリ」を使って約3分で終わります。

LINE証券新規口座開設はこちら>>

では、FXを始めたい方はどの口座が良いのかというと、「みんなのFX」です。

みんなのFX

トレーダーズ証券のみんなのFXは初心者向けのFX口座になります。

最低取引金額が一般的なFX口座と比べて10分の1くらいになっています。

これは、最低「4000円」あればFXが始められることになります。

少額でFXをしてみたい初心者さんにおススメです。

口座開設

仮想通貨を少額で始めたいならコインチェック>>がおススメです。

仮想通貨に興味がある方は下記の記事が役に立ちます。

暗号通貨(仮想通貨)取引の始め方【取引所・販売所の口座開設の流れ】 暗号通貨における基礎についてお話してきましたが、この記事では、「具体的な購入方法」についてみていこうと思います。 かなり簡...

不安その3:投資の始め方が分からない

「投資を始めるにはどうやればよいの?」

「口座開設や申込み方法は?どの投資をしたら
いいの?」

といった悩みもあると思います。

いざ奮起して一歩を踏み出そうとしても、投資の種類、金融商品の多さに考えるのも面倒になってしまいがちですよね。

大学生の方なら、下の記事が役に立つでしょう。

【大学生が解説】大学生のFXの始め方【失敗しないポイント・注意点】今日は「学生がFXを始めるには」というトピックでお話しします。 大学生が具体的にFXを始めるときのステップとポイントを順に見ていき...
【大学生が解説】大学生の株の始め方【少額の小遣い稼ぎ~長期投資まで】「学生が株に手を出すと危険?」 「株を始めたいけど具体的にどうやって始めるのかわからない!」 「税金怖い!」 なんて考...

投資に対する知識が無い

投資を始める際の最低限の知識はこのサイトに集約されています。

投資に対する知識に不安がある方は、是非、他の記事も読んでみて下さい!

ネット証券口座ですぐ投資開始

具体的な投資の始め方ですが、ネット環境が発達した今ではスマホやパソコンで証券口座を簡単に開設することができるんです。

しかも各社お得なキャンペーン(例 簡単なクイズに答えて3株の購入代金もらえるLINE証券)があり、口座開設するだけでお得なのです。

必要書類や申し込み方法は、各証券会社のHPに分かりやすく掲載されていますので、簡単に口座開設することができます。

もちろん手続き費用はかかりません。

今は大学生でも審査に通りますし、小遣い稼ぎ感覚で投資を始められるのです。

まずは口座開設して一歩踏み出すことから始めましょう。

しかし、投資未経験の場合、どの口座(会社)で投資を始めるべきなのか迷うと思います。

ですから、メジャーな投資口座を下の記事にまとめておきました。

投資始めるなら最初に開設したい証券口座【FX, 株,暗号通貨,CFD(金,原油,ETF)etc...】今日は、投資を始める際の一番最初のステップである、口座開設についてお話しします。 「FXがやりたい」「株がやりたい」など、人それぞ...

まとめ

アルバイトで初めてお金をもらった時の喜びは大きかったのは皆さんも覚えていることでしょう。

そして、そのアルバイトで得たお金を運用して利益を出せば、喜びはさらに大きいものになります。

早く投資を始めることで複利の力を味方につけることにもなるんです。

また、資産を増やすだけでなく、自然と経済の知識も身について行く、、一石二鳥ですね。

知識と資産が増えれば確実に将来への選択肢も広がります。

ぜひ、皆さんも自分の世界を広げるため、将来に備えた資産形成のため、一歩を踏み出してください。

ただし、投資はくれぐれも慎重に行ってくださいね!

ABOUT ME