英会話

英会話は量じゃない【帰国子女がオススメする短期で英会話をマスターする方法】

英会話するすずめ

まず最初に、英会話は難しくないということを主張したいと思います。

今日は、英語で会話するのはハードルが高いと思われている方に、「本当は、英会話はそこまで難しくないんだ」と感じていただけるよう、記事を書きます。

英会話は簡単

英語勉強の分野をざっと分類すると以下の通りです。

  1. スピーキング
  2. リスニング
  3. リーディング
  4. ライティング

英会話は1と2を使っていることがわかると思います。

英会話は、リーディングやライティングのように、単語数や読解力、スピードや難しい文法など、英語学習の面倒でつまらない要素を必要としません。

実際、留学生の多くが一番最初に習得するのはスピーキングですし、海外生活を2ヶ月もすればかなり流暢な英会話ができるようになります。

では、具体的な英会話学習の始めかたは、以下の3つのステップです。

今熱い!オンライン英会話【帰国子女が評価・比較】おすすめランキング 本記事のために、受講したことのなかったオンライン英会話に関しては、無料体験してきました。 私は高校留学に向けて、中学3...

1 英会話に必要な文法を覚える

  • 中学校英語で十分

会話で使われている文法は至って簡単です。中学生英語、もしくは小学校で習った文法のみを使用してもきちんとした英会話が可能です。

基礎

主語+動詞といった基礎中の基礎文法が必要です。

S=主語 V=動詞

  1.  第1文型(SV)
  2. 第2文型(SVC)
  3.  第3文型(SVO)
  4. 第4文型(SVOO)
  5. 第5文型(SVOC)

英語には上記の5つの形があり、これらをマスターすれば文法の勉強はほとんど終わりです。

時制、否定、疑問

あとは今、過去、未来についての文法と否定と質問の仕方を学べば、英会話における文法はバッチリです。

  1. 現在形 I am
  2. 過去形 I was
  3. 未来形 I will
  4. 進行形 I am, was 〜ing
  5. 疑問系 Do you, Are you
  6. 否定形 not 〜

 

2 単語を覚える

  • 中学校単語をマスターすれば、その後、単語は勝手に増える

正直、英会話で使われる英語は、大学とか専門分野の話をしない限り、中学校で習ったレベルの英単語で十分すぎます。

基本的な単語を覚えたら、そのあとは単語帳を使わなくても意味が推測できたり、ググったりして、使える単語数は自然と増えていきます。

簡単な単語が意外と抜け落ちたりしていることで、会話が進まないなんてこともよくありますので、まずは、基本単語を覚えましょう。

3 英語発音はこれだけ押さえよう

  • A,V,F,R,Lの発音だけ気をつければペラペラに聞こえる

発音と聞くと難しそうと思うかもしれませんが、そうでもありません。

英語は、A,V,F,R,Lの発音のみに気をつければペラペラに聞こえてしまうのです。

発音記号を覚えるのは難しいので、下記の方法ででググってみましょう。

知りたい単語+Pronunciation

4 一人英会話でアウトプット

最後にアウトプットの方法を紹介します。

ズバリ、「一人英会話」です。

「会話なんだから一人では成り立たないじゃないか」と思われるかもしれません。

でも、私も実際にこの方法で留学前の準備をしたくらいで、一人英会話は、きちんと英語力が上達する一つの方法なのです。

まず、英語会話勉強とはインプットとアウトプットを繰り返すことです。

  • インプット=知識を増やす
  • アウトプット=実際に知識を使って話す(覚えたフレーズを言ってみる)

ステップ1から4までを本や教材で学びインプット、その後、英会話でアウトプットするのです。

インプット – 教材や英会話アプリ

一番簡単なインプット方法は教材や英会話アプリですね。

とりあえずで沢山の教材を買うのではなく、きちんと厳選して購入し、その一冊をやり込みましょう。

今は英会話アプリが充実していますので、安く効率よく勉強したい人はアプリがオススメです。

例えば、リクルートが出している英語学習アプリのスタディサプリEnglishは、すごく役に立ちました。

外国人と話すことなく一人でスピーキング、リスニング、英文法、英単語など身につけられるのです。

月額980円(税抜)ですが、7日間は無料でお試しできますし、7日以内に退会すればお金はかからないので無料体験がオススメです。

数分でお試しできますし、ぜひ検索してみてくださいね。

今熱い!オンライン英会話【帰国子女が評価・比較】おすすめランキング 本記事のために、受講したことのなかったオンライン英会話に関しては、無料体験してきました。 私は高校留学に向けて、中学3...

アウトプット 一人二役

英会話はアウトプットが超重要です。スタディサプリなどを使うと簡単にアウトプットできますが、ココでは、一人英会話でのアウトプット方法についてみていきましょう。

一人英会話とは、もし英語で話せる相手がいないならシンプルに自分が一人二役すればよいということです。

例えで学校でのシュチュエーションを考えてやってみます

Hey how are you?
Im good thanks. You?
Good. Thanks. What are you doing?
Im writing an essay. Its due tomorrow and Im halfway through
Well I dont think youre gonna make it then

 

こんな感じで何気ない会話を想像して、それを口に出して一人二役をするわけです。

最初は私は何をしてるんだ

と変な気持ちになります。

しかし、慣れてくると「このシュチュエーションでこのフレーズは使えるのか?」だとか「この単語の使い方あってるのかな?」と疑問とそれの解決を繰り返していくうちに、日常会話くらいは話せるようになっていることでしょう。

 

これらのステップを押さえておくことで、英会話学習の道筋が少しクリアになったのではないでしょうか?

以上、英会話を短期で習得する方法でした。

今熱い!オンライン英会話【帰国子女が評価・比較】おすすめランキング 本記事のために、受講したことのなかったオンライン英会話に関しては、無料体験してきました。 私は高校留学に向けて、中学3...
ABOUT ME