ゼロから英語資格試験

【TOEFL-TOEIC対策】帰国子女がオススメする必須単語帳

単語帳おすすめ

今日は私が実際に使ってみてオススメしたいTOEFLとTOEICの単語帳を紹介したいと思います。

単語帳は無数にありますし、どれから始めたらいいか分からない、といったお悩みをお持ちの方は多いと思います。

私もどの単語帳を買えばいいかわからず、とりあえず沢山購入して、結局やらないなんてことがありました。

沢山単語帳を購入しても良いですが、収録している単語が被ったり、自分のレベルに合わなかったりすることがあります。ですから、TOEFLとTOEIC対策の単語帳購入にこの記事が役に立つことを願います。

TOEFL iBT対策 おススメ単語帳

TOEFLiBTを受けるなら絶対にやっておきたい単語帳 (初心者〜上級者用)

 

「TOEFLを受ける日本人ならみんな使っているのでは?」と考えるくらい王道中の王道単語帳です。

  • 超ベーシックな単語から、専門的な単語までTOEFL出題単語を全てカバー
  • 音声と意味を交互に読み上げるリスニングCD
  • 本書のLevel1~Level3までは覚えないと、TOEFLリーディングおろかリスニングに太刀打ちはできない
  • 海外の大学院受験のための必読書として、TOEFL関係の受験スクールでも使われている

なんならこの単語帳を制覇すればTOEFL100点超えも可能でしょう。実際、TOEFLにおいて最低限押さえておくべき単語が網羅されていて、本書を覚えた結果、TOEFL受験時に単語で悩まされることが少なくなりました。

 

 

抜け落ちている基礎〜中級単語を全てカバー (中級者〜上級者)

 

アメリカで作られた単語帳で、超実用的でネイティブな単語本です。

TOEFLテスト英単語3800と同じくらいオススメの本になっています。

帰国生の友達が使用しているのを目にして、試しに読ませてもらい、「その例文の美しさと発見の多さ」に驚かされ、即購入しました。

TOEFLだけでなく、リアルな英単語を学びたい人は試しておきたい単語帳ですね。

ネイティヴが作っているだけあり、音声や例文が最もナチュラルだと感じました。

専門用語や上級単語を全てカバー(TOEFL100点以上を目指す人用)

 

TOEFL TEST必修英単語2500をマスターしたらこっちにステップアップ

この単語帳最強です。

  • ETSの元シニア・ヴァイス・プレジデント – Dr.フィリップ・タビナー氏が監修
  • AmEnglish社が、単語・例文・英語音声を制作
  • TOEFLはもちろんですが、米国大学講義で実際によく使われている単語を“頻度順”にして掲載
  • TOEFL iBTで、100点以上を狙う上級者むけ

TOEFL100越えを目指すなら必須単語帳だと言えるでしょう。

100点を狙わない人でもかなり為になる単語帳です。私も、90点も超えていない時期に正直この単語帳にめちゃめちゃ助けられた覚えがあります。TOEFLの出題は、大学の講義や研究など、非常にアカデミックで専門的な内容です。この単語帳を数回回しておくと、パッセージやリスニングの理解度がかなり上がるでしょう。

相当レベルが高いので、正直、半分くらいしか完璧には覚えらていません。

ある程度の英語学習を積まれ,TOEFL受験もすでに何回か経験された方が,さらに上の語彙力を目指すのにもぴったりだと思います。

単語帳なのに、例文や単語の意味が新鮮で面白いのが特徴です。

さらに、様々な国の発音が収録されていて、極めて実践的なのです。

例文や表現がネイティヴに極めて近いし、専門的な単語も収録されている為、英検1級や、難関大学受験、TOEFL、留学や海外生活などを前提に単語を網羅している非常に稀な教材なのです。

この単語帳は面白すぎてボロボロになるまで回しました笑

 

 

TOEFLの熟語 単語帳(初心者〜上級者)

 

TOEFL用の熟語勉強はこの単語帳が有名です。TOEFLの基礎熟語から上級熟語までカバーできるので、TOEFLの熟語対策としてはこの単語帳だけでも十分可能だと思います。

ただし、TOEFLの熟語はそこまでハイレベルではありません。ですから、まずは抜け落ちている基礎中の基礎熟語をマスターする必要があります。そこで登場するのが「ターゲットの英熟語」です。


  • Part 1 絶対覚えておきたい160
  • Part 2 グルーピングで覚える250
  • Part 3 形で覚える250
  • Part 4 文法・構文で覚える180 Part 5 ここで差がつく難熟語160

デザインがシンプルで見やすいし、周回が楽に行えます。

本書の熟語を丸暗記すれば、読解で熟語につまずくことはなくなると思います。

しかし、TOEFL TEST必修英単語2500のような単語帳としての面白さがなく、丸暗記用の本になります。周回していて苦痛ではありました。

文法の説明がないので、前置詞がどうだとかそういった説明がないと理解しづらい人には向かないです。

基礎熟語に不安のある方は、「英熟語ターゲット1000 4訂版」を完璧にして、から「TOEFLテスト英熟語700 4訂版(音声DL付)」に挑戦することをオススメします。

 

TOEIC LR対策 おススメ単語帳

ここからは、私が実際にTOEIC対策で使用してみて、「オススメしたい」と思った単語帳を紹介します。

迷ったらこれ「特急シリーズ」 金のフレーズ (中級者〜上級者)

  • レベル: 中級者〜上級者
  • 収録語彙数: 見出し語1,000語
  • 特徴: 日本語→英語のフレーズで覚える

新TOEIC TEST 出る単特急 金のフレーズの想定している対象者はTOEIC500点以上の中級者〜上級者(600点レベルから990点)です。内容は600点レベル・730点レベル・860点レベル・990点レベルの4段階に分かれており、人気のTOEIC単語帳です。

チェックシートで穴埋形式でも学習もできますが 、音声も無料でダウンロード可能です。

TOEICの単語の難易度は決して高くありません。基礎を固めている方なら、この単語帳のみでも900点は超えられるでしょう。

初心者の方は、『TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ』から取り組んで見ましょう。金のフレーズも購入したいと感じることでしょう。


TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズは有名なTOEIC単語帳の「金のフレーズ」よりも、目標スコアが低い方にむけた対策本です。

金のフレーズが難しいと感じた方や、TOEICを受けたことがない方はTOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ から始めましょう。

絶対損はしない キクタン TOEIC TEST シリーズ




 

『キクタン』は説明するまでもなく超人気単語帳ですよね。

TOEIC対策むけのキクタン単語帳は、500点向け、600点向け、800点向け、990点向け、とレベル別で販売されています。

最大の特徴としては、通常の単語帳は一冊で完結させる為に、紙幅の制限から語彙数が少なってしまうことである。

しかし、キクタンのTOEIC対策シリーズでは、レベル別に分かれているから、各レベルに必要な語彙を沢山、たっぷりと学べるのだ。

英語初心者でも、600点以上を目指すなら、『【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 500』ではなく、『【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 600』を使うことをオススメします。

他の単語帳に物足りなさを感じる人は是非、『【音声DL付】キクタンTOEIC(R) L&Rテスト SCORE 800』や『[音声DL付]キクタンTOEIC L&Rテスト SCORE990 キクタンTOEICシリーズ』を購入してみると満足できるでしょう。

 

  • キクタンの単語帳に関しては、TOEIC対策のもの出なくてもかなりTOEICに役立ったと感じている。特に、下記のキクタンは完璧にすることでめちゃめちゃTOEICに役立ったと感じています。

 

「公式問題集」で単語を確認

「一番効率の良い単語の勉強方法は、単語帳と併用しながら、公式問題集でわからない単語を自分で調べることです。」

TOEICの出題形式に慣れながら同時に単語も覚えていくことができるので、短期間でのスコアアップが目指せます。

TOEICの問題集は沢山存在しますが、絶対に公式から出ている最新の問題集を購入しましょう。

その際の教材としてどのレベルの方にもおすすめできるのは、公式問題集です。

公式問題集を購入するときに注意するべきなのが、出版年です。TOEICは問題形式が変更されることがよくあります。ですから、過去の問題集で対策していたら、本番でみたことのない問題形式が出てきたなんてことになりかねません。

ですから、絶対に、最新版の問題集を選択しましょう!今のところ公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 6が最新のようですね。



 

2回分の問題しか収録されていないのに値段が少し高いのは残念ですね。しかし、初心者さんはTOEIC受験経験があまりないわけですから、本番試験に一番近い公式問題集がおすすめです。

一度解いたらそこで完結するのではなく、繰り返し問題を解いてください。繰り返し解くことで、使われている単語や熟語、表現が覚えられますし、テストに慣れることができます。

もちろん、自分のレベルに合った単語帳と併用しながら、公式問題集を繰り返し解くことでより効率的に勉強できますよ!

やはり、楽しく、効率的に覚えられる単語帳が一番だと思います。

以上私がオススメする単語帳一覧でした。

ABOUT ME