合格へのコツ

慶応義塾大学 帰国子女入試 ダブル合格した方法【慶応はハードルが高いと思っている人に読んでほしい】

study-keio

この記事では慶應義塾大学の帰国子女入試に合格するためのコツを私の実体験を踏まえて考察していきます。

まず、私が受けたのは慶應の総合政策学部、商学部、経済学部、文学部であり、総合政策学部、商学部に合格しました。

残念ながら、経済学部と文学部には落ちていますが、二次試験の経験を踏まえ、雰囲気などをお伝えしたいと思います。

大学学部一次二次最終合否
慶應義塾大学経済学部 合格不合格不合格
慶應義塾大学商学部 合格合格合格
慶應義塾大学文学部 合格不合格不合格
慶應義塾大学総合政策学部 合格合格合格

合格証明書一覧はプロフィールページにございます。→プロフィール

では本題に入ります。

慶應帰国生入試の形を理解する

まずは、慶応大学の帰国性入試の形をおさらいしましょう。

帰国性入試は学部ごとに出願条件や出願方法が異なったり、試験方法や日程が異なったりと、学部情報をすべて把握するのが難しくなっています。

下記に慶応の帰国生入試についてまとめたので参考にしてください。

慶応大学 帰国生受験 出願は7月

慶応大学の帰国生受験は7月中旬に出願が開始されrので、それまでに受験に必要な提出書類を集め、資格などを受験しする必要があります。

実はこの資格の受験や資料集めなどは意外と時間がかかり、高校のカリキュラムが終わってからだと間に合わないこともありますので早めの準備が必要です。

慶応大学 帰国生受験 出願資格

うっかり指定単位を取っていないだとか、試験を受けていないなどで出願資格が満たされていない可能性は十分にありますので注意しましょう。

慶応の帰国の場合は応募資格には、学部共通条件と、学部ごとに違う条件があります。自分が志望する学部の条件はなにかを把握しましょう

共通条件は、「過年度に出願していない者」です。

慶応大学の帰国生入試は一度しか挑戦できないわけです。

次のすべての条件を満たすこと

国内外を問わず、通常の学校教育課程12年以上を修め、かつ海外において外国の教育課程に基づく高等学校に最終学年を含め2年以上継続して在籍し卒業した者および卒業見込みの者※経済学部、法学部および商学部はこれに代わる条件あり

②2019年9月入学希望の場合、2019年9月21日までに高等学校を卒業した者および卒業見込みの者2020年4月入学希望の場合、2020年3月31日までに高等学校を卒業した者および卒業見込みの者

③滞在国・地域の学校教育制度に基づく大学入学資格を有する者

TOEFL iBT、もしくはIELTS Academic Moduleを受験し、試験結果を提出することができる者※医学部はアメリカ合衆国の教育制度による出願者以外は提出不要。詳細は、募集要項23~24ページの国家試験等の統一試験に関する指示を参照

⑤各国の大学入学に必要な国家試験等の統一試験、またはこれに準ずる試験を受験し、試験結果を提出することができる者※医学部および理工学部はこれに代わる条件あり

過年度に出願していない者

慶応義塾大学 帰国生受験 学部別 出願資格

自分の受けたい学部の出願資格について確認しましょう。

うっかり見落とさないように一度確認したことがある方も見直ししておきましょう。

学部

条件

文学部

日本国籍を有する者、入管法による「永住者」の在留資格をもつ者、または入管特例法による「特別永住者」

経済学部

共通条件①を満たさない場合(日本の高等学校・中等教育学校、または日本国内の外国系高等学校を卒業した者および卒業見込みの者)は、次のいずれかの条件を満たすこと。1.海外において、外国の教育制度に基づく高等学校に2年以上継続して在籍した者2.海外において、外国の教育制度に基づく中学校から高等学校にわたっての在籍年数が通算4年以上の者※帰国生対象入学試験による経済学部受験者に対しては、同一年度内に同学部が行う留学生対象入学試験の出願資格を認めない。※帰国生対象入学試験による経済学部入学者に対しては、入学後のPEARLプログラムへの変更は認めない。

法学部

共通条件①を満たさない場合(日本の高等学校・中等教育学校、または日本国内の外国系高等学校を卒業した者および卒業見込みの者)は、次の条件を満たすこと。・海外において外国の教育制度に基づく中学校から高等学校にわたっての在籍年数が通算4年以上の者※帰国生対象入学試験による法学部受験者に対しては、同一年度内に同学部が行う国際バカロレア資格取得者(日本国内)対象入学試験の出願資格を認めない。

商学部

共通条件①を満たさない場合(日本の高等学校・中等教育学校、または日本国内の外国系高等学校を卒業した者および卒業見込みの者)は、次の条件を満たすこと・海外において外国の教育制度に基づく高等学校に2年以上継続して在籍した者※帰国生対象入学試験による商学部受験者に対しては、同一年度内に同学部が行う留学生対象入学試験の出願資格を認めない。

医学部

1.共通条件のほかに次の条件を満たすこと・日本国籍を有する者・入管法による「永住者」の在留資格をもつ者、または入管特例法による「特別永住者」

2.共通条件⑤を満たさない場合は次の条件を満たすこと「統一試験提出に関する理由書」(大学所定用紙)を所定の期日までに提出し、審査を受けた結果、個別に出願資格を認めた者※帰国生対象入学試験による医学部受験者に対しては、同一年度内に同学部が行う留学生対象入学試験の出願資格を認めない。

理工学部

共通条件⑤を満たさない場合は、次の条件を満たすこと「統一試験提出に関する理由書」(大学所定用紙)を所定の期日までに提出し、審査を受けた結果、個別に出願資格を認めた者※帰国生対象入学試験による理工学部受験者に対しては、同一年度内に同学部が行う留学生対象入学試験の出願資格を認めない。

総合政策学部

帰国生対象入学試験による総合政策学部受験者に対しては、同一年度内に同学部が行う留学生対象入学試験の出願資格を認めない。また、帰国生対象入学試験による総合政策学部と環境情報学部の併願は認めない。

環境情報学部

帰国生対象入学試験による環境情報学部受験者に対しては、同一年度内に同学部が行う留学生対象入学試験の出願資格を認めない。また、帰国生対象入学試験による環境情報学部と総合政策学部の併願は認めない。

薬学部

共通条件のほかに次の条件を満たすこと日本国籍を有する者、入管法(注1)による「永住者」の在留資格をもつ者、または入管特例法(注2)による「特別永住者」※帰国生対象入学試験による薬学部受験者に対しては、同一年度内に同学部が行う留学生対象入学試験の出願資格を認めない。

慶応義塾大学 帰国生受験 併願

学部間での併願は(総合政策学部と環境情報学部の併願は不可です)できます。むろん、学科の併願はできません

私は、SFC、商学部、経済学部、文学部に併願しました。

慶応義塾大学 帰国生受験 出願 統一資格・試験

  • TOEFLもしくはIELTSの提出は必須
  • SATはアメリカandカナダ

慶応大学帰国生徒入試のTOEFL合格点は100点前後です。

TOEFLは一月に一回しか行われず、対策に時間がかかる人も多いので、早めに受検しておくことをお勧めします。

SATの合格基準スコアは1300~1450点となっています。

2021年からはカナダの帰国生もSATの提出が必要になっています。

SATについては、商学部は1350点前後だすが法学部や経済学部は1450点前後の点数が必要です。

慶応義塾大学 帰国生受験 一次試験と二次試験

慶應帰国生入試は、ほとんどの学部(経済学部、商学部、文学部、法学部、総合政策学部、環境情報学部、理工学部)で一次試験と二次試験があります。

慶応大学の帰国生入試はかなり人気なので、倍率も高くなっています。

  1. 一次試験は書類審査
  2. 二次試験は小論文と提出書類を踏まえた面接
学部選考・科目内容
文学部、経済学部、法学部、商学部、総合政策学部、環境情報学部第一次選考提出書類に基づき、総合的な選考を行う。
第二次選考面接(学力・人物について行う)
参考小論文
理工学部第一次選考提出書類に基づき、総合的な選考を行う。
第二次選考面接(数学、物理、化学の科目面接および総合面接を行う)
参考小論文
医学部書類選考提出書類に基づき、総合的な選考を行う。
第一次選考:理科物理(物理基礎・物理)、化学(化学基礎・化学)、生物(生物基礎・生物)のうち2科目選択
第一次選考:数学数学Ⅰ・数学Ⅱ・数学Ⅲ・数学A・数学B(数学Aからは「場合の数と確率」・「整数の性質」・「図形の性質」を出題範囲とする。数学Bからは「数列」・「ベクトル」を出題範囲とする。)
第一次選考:外国語コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・コミュニケーション英語Ⅲ・英語表現Ⅰ・英語表現Ⅱ
第二次選考小論文調書記入
面接(学力・人物について行う)
薬学部書類選考提出書類に基づき、総合的な選考を行う。
筆記試験:理科化学(化学基礎・化学)
筆記試験:外国語コミュニケーション英語Ⅰ・コミュニケーション英語Ⅱ・コミュニケーション英語Ⅲ・英語表現Ⅰ・英語表現Ⅱ小論文面接(学力・人物について行う)

 

慶応大学 帰国生入試 一次選考試験 書類審査のコツ

まず一次審査が通らない人が多いようです。しかし、私は以下の点を抑えて書類を作成した結果さらっとすべての学部、審査を通りました。塾などでプロに教わったわけではないので、かなり私的な意見になるかもしれません。

提出書類の種類は次の通り

  • 高校の成績
  • 卒業証明書
  • 英語検定の試験結(TOEFLiBTなど)
  • 出願書、志望理由書

この中で重要なのはトフル出願書です。

慶應大学 帰国子女が必要なTOEFLの点数

上記でもお話ししましたが、TOEFLの合格基準は100点前後です。

先輩のTOEFLスコア

早稲田大学政治経済学部110点
慶応大学文学部106点
早稲田大学文化構想学部98点
慶応大学商学部102点
慶応大学総合政策学部100点
早稲田大学文学部105点
ICU聞いてない95点
上智大学社会福祉学部87点

 

私のスコア

慶応大学SFC104点
慶応大学商学部104点
早稲田大学国際教養学部104点
早稲田大学教育学部104点

慶應の先輩に調査したところ、やはり、100点以上が安全圏と言えるでしょう。

志望理由書

志望理由書の作成が帰国生入試で一番難しいところです。

なぜなら適当な書類を作成して一次審査を通過しても、二次試験の面接で質問攻めされるとなにも答えられなくて落ちてしまうからです。

(特に、sfcの面接は圧迫面接ではなかったものの、私の考えを丸裸にされた感覚でした。偽りの志望理由書で臨める面接ではないと感じました)

では、志望理由書の作成のコツを見ていきます。

  • 世界のトレンドを掴む
  • 出願希望の学部すべてにアプライできるネタを入れる
  • 将来なにをしたいのかはっきり述べる
  • 自分の将来やりたいことを実現するために大学、学部がどのように役立つかを書く

このポイントを抑えれば書類審査は余裕です。

 

世界のトレンドを掴む

 

慶應大学のウェブサイトを読むと目が痛くなるほど出てくる単語が、多角的 です。どの学部の教育理念を読んでも出てきます。私も書類作成前に各学部のウェブサイトを読み漁った結果、教育理念は全部同じこといってるやん。と感じました

慶應大学は、受験生が普段からきちんと世の中に目を向けているか、多角的で広い視野を持っているかを見ているのではないでしょうか。

ですから、いま世の中ではこういったトレンドが生まれていて、それについてはこう思います。と主張します。

*ちなみに私は、人手不足というトレンドに目を向け、それに対するAIや外国人労働者のカウンターパートがあり、、、という具合にかきました。

 

出願希望の学部すべてにアプライできるネタを入れる

 

帰国生枠は様々な学部に出願するわけですから、学部ごとにいちいち内容を変えていては物凄く時間もかかりますし、頭の中がゴチャゴチャになります。

ですから、中に盛り込む内容はすべての学部に当てはめられるものにしましょう。私も最後の段落以外はすべての学部同じことを書きました。

 

将来なにをしたいかを書く

 

結局大学は生徒が卒業したあと、どこに就職するか、どのように社会貢献するかを基準に受験生を選びます。ですから、将来なにをしたいかを明確にして述べると、ビジョンがはっきりしている生徒とみなされ、高い評価を得ます。

ここでいう将来したいこととは、大学生活を送る上で変化することがわかりきっているので、今の時点でなにをしたいかを述べると良いです。

*忘れてはいけないのが、先に述べた世界のトレンドと将来の自分のやりたいことをくくりつけることです。

 

自分の将来やりたいことを実現するために大学、学部がどのように役立つかを書く

 

最後の段落に、自分の夢を叶えるためにこの大学がいいですとのべます。

学部ごとに変える内容は、最後の段落だけです。

従って、この学部のこういう特徴のカリキュラムがこのようにして私にぴったりであり、夢を実現します。 というぐあいです。

慶応大学 帰国生入試 二時試験のコツ

二次試験は小論文と面接です。

小論文対策

長文を読む一般入試の小論文とかなり異なり、帰国生入試の小論文は短い質問に対して自由に意見を述べるものが多い傾向にあります。

学部論述試験課題
文学部もしインターネットやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)がなかったとしたら、あなたの友人関係や人間関係がどのように変わるか(あるいは変わらないか)、あなたの考えを書きなさい。
経済学部自由と平等は両立しえないという意見がある。それについて、具体的事例を挙げながら、あなたの考えを述べなさい。(800字以内)
法学部メディアは民主主義が健全に機能するためには不可欠な役割を担っています。ところが2016年頃から、民主主義国家においてメディアが民主主義を阻害するかの社会現象が顕在化してきました。次の文章A(「『ポスト真実』が今年の言葉英オックスフォード辞書」)は2016年を象徴する言葉としてオックスフォード英語辞書が「ポスト真実」を選定したことを伝える記事、文章B(「真実の死―われわれはいかにして事実を見限り、トランプという結果をもたらしたのか」)は真実と民主主義との関係を論じた記事です。文章Aと文章Bを読み、「ポスト真実」の時代における民主主義について自由に論じなさい(1000字以内)。
商学部「合理的で実りある討論は、その参加者が基本的な仮定に関する共通のフレームワークを共有していなければ不可能である」という主張をあなたはどう思うか。とくに異文化間のコミュニケーションと相互理解の可能性について、あなた自身の海外経験に基づいて論じなさい。(800字以内)
理工学部慶應義塾大学理工学部のホームページには、「一人ひとりが理想を掲げ、それを実現するために一生懸命活動し」「その想いを実現させています」という一節があり、「理想の追求」が強調されています。科学技術や社会に関してあなたが思い描く理想とその実現に向けた将来の道筋を記しなさい。
SFCあなたが現在最も関心を持っていることについて説明してください。

 

小論文は採点されない?

商、総、経、文のすべての小論文試験で「この試験テキトーだなー」と感じました。

文字マスのない白紙の解答用紙だったり、文字制限すらないものもありました。

そもそも、小論文試験の後ランチブレイクを挟んでいるとは言え、面接までの時間が短すぎないか?ちゃんと点数付けているのか?と感じました。

一方、商学部の小論文試験では、
結論→決論
人間関係→人関関係
とアホすぎる漢字の間違いを面接時に指摘されましたが、受かりました。

さらに、Sfcの小論でも「帰国生がsfcにどのような変化をもたらすか」という問題で「帰国生はキャンパスを活性化させる」を連呼するだけのアホすぎる記述をしたのに受かりました。

経済学部の小論文は、かなり手ごたえがありましたが、面接では一切触れられず、二次試験は落ちました、、、

小論文ははっきりいってそこまで合否に関係無いと思います。

面接が重要? 面接対策

二次試験において面接が一番大切です。これは間違いないはず!!!

小論文を書いた後に、その小論文と提出書類を机に並べて面接を受けます。

面接の流れ

  • 先生はすべての学部で3人でした。
  • 15分くらい質問攻めにされます。(タイマーで計測しています)

入室して一番最初の質問は、全ての学部において、同じでした。

<この学部を志望する理由を教えてください>です。

この質問には答え方があります。以下の通りです

将来これをしたい→だからこれを学ぶ必要がある→だから貴学部がぴったり

という順で答えます。

早稲田の政治経済学部の二次面接では、「二分で答えてください」といわれ、タイマーで計測されました。慶応ではそのようなことは一切なかったので安心してください。

文学部の面接

ちなみに、他学部への併願は試験官にばれています。驚いたのは、文学部の面接で、「他大学への出願はしていますか?あくまで調査ですので、合否には関係ありません」と言われたことです。果たしてどう答えるのが正解だったのでしょうか、、、

面接官は三人で、そのうち二人が嫌な奴でした。通常三人に一人が嫌な試験官なのですが、文学部の面接は運が悪かったです。

商学部の面接

商学部の面接では「君、何学部の面接かわかってる?」と聞かれまして、、、運よく前日に商学部ホームページを熟読していたので、試験官に向かって「学部説明」を披露することになりました。最終的にはトレーニングの話しで試験官と仲良くなれたので、それが合格につながったのかな?と感じています。

SFCの面接

sfcの面接は異質でした。試験官は3にんでしたが、ロン毛の仙人のような人がいて驚いたことを覚えています。

性格や人柄に関する質問が多く、学問や知識の量を説く質問はほとんどありませんでした。

様々な質問が様々な方向から飛んでくるので、通常の面接練習では対策できないと感じました。

面接直前になって皆が用意したテンプレを黙々と暗記している中、学部長が待機室にやってきて「テンプレに頼らず自分を表現できれば皆受かりますよ。」と放って去っていったのも印象的でした。

受験生の9割が待合室で本を読んでいる早稲田政経の二次面接とは異なり、SFCの受検会場の雰囲気は和やかでした。

経済学部の面接

正直この面接が一番つらかったですね。

質問のほとんどが知識を必要としますので、自分の書いた志望理由書に関連する事柄は必ず把握しておく必要がありました。

この学部面接では、私が志望理由書に書いた「日本の外国人労働者の問題」についての意見に、反論する試験官が現れました。私の少ない知識ながら全力で戦った結果、試験官が怒り始め、最悪な雰囲気を作り上げました。

小論部は完璧に仕上げましたが、面接でドジりました。

面接官に反論されたら、一度「確かにそうですね、」と同意してみるのもよいのかと感じました。

とはいえ、どの学部でも主な質問は出願書類についてですので、やはり、志望理由書をきちんと書きましょう。

結論、一次、二次ともに出願理由が大切なのです。

最後によく聞かれた質問を並べておきますね。

  • 志望理由
  • 志望理由書について
  • 留学した理由(なぜ単身留学なのか)
  • 留学で何を学んだか
  • 大学で何をしたいか
  • 長所と短所を教えてください
  • 他学部の併願について
  • 他大学の出願について
  • 趣味について